第85回日本オープンゴルフ

2020年度のJPGA第85回日本オープンゴルフが千葉県野田市の紫カントリークラブすみれコース(パー70)で開催中です。2020年10月15-18日の予定です。

日本国内でも屈指の難コースに苦戦

こちらは日本国内でも屈指の難コースで多くの選手が苦戦しています。なんと優勝賞金が4200万円、賞金総額も2億1000万円というビッグな試合です。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて試合数が少なかった2020年、トッププロでもなかなか苦しい一年だったと思います。

波乱続出の予選

初日二日目はお天気にも恵まれ、スコアを伸ばしている選手も少なくありません。石川遼選手も初日はちょっと荒れていましたが、二日目は67で回り、トータルはイーブンパーの13位タイで予選を通過しています。アマチュア最強と呼ばれている金谷拓実選手はなんとプロデビュー戦になりました。2日目69でトータルは1オーバーです。

堀川未来夢が過少申告で失格!

しかし好調だった堀川未来夢選手が2日目73で回りましたが、提出したスコアシートを間違えて記入し、過少申告というミスで失格になっています。

2日目終了時点で、 首位はアマチュアの河本力

2日目終了時点で、 首位は河本力選手、二日目は2アンダー、トータル5アンダーとなっています。 1打差の2位タイには谷原秀人、杉原大河、桂川有人、今平周吾の四人が並んでいます。 藤田寛之選手がトータル1オーバーで19位タイ、片山晋呉選手はトータル2オーバーで32位になっています。 トータル4オーバーまでの60人の選手が決勝ラウンドに進出しています

池田勇太、小林正則は予選落ち

残念なところでは池田勇太選手が二日目4アンダーでもうチャージをかけましたがトータル5オーバーで予選通過できず。小林正則選手は二日目4バト乱丁でトータル5オーバーで予選落ち、宮里優作選手もトータル6アンダーで決勝ラウンド進出には行けませんでした。